FC2ブログ

キミのためにできること

リンパ腫と闘い5年5カ月生存した愛犬にしてきたこと

2021/02/25(Thu)

黒靴下をはいたR




こんばんは🐼








大したことじゃないかもしれないけど
こないだ
ちょっとうれしい気持ちになったことがありました















大きな川沿いの道を車で走っていた時
ふと
実家が東京だった時のことを
ぼんやり思い浮かべました



















その実家にRを連れて
年に2回は帰っていたのですが、
その時よく
同じような大きな川の河川敷の
野球がやれるくらいのだだっ広いところで
よくRとサッカーをしました
















そこの地面は砂とか土、というよりは
「黒い泥」みたいな感じで
Rは喜んで走りまくってましたが
いつも泥んこになりました




















Rは四肢ともに白靴下をはいてるような毛色なのですが
ここで遊ぶと漆黒の靴下に‥‥(!)
さらにはあんよが短いので
真っ白なお腹も真っ黒でドロドロ~
毎回すごい姿で帰って
お風呂場に連れて行って
シャワーでしっかり洗わないと落ちませんでした



















そんなことをぼんやり思い出し
運転してた家族に
「東京に帰ってた時にね‥‥」
とそのことを話しました
すると
「確かにああいう泥汚れって落ちにくいよね」
と言った後
「でもさ、Rの脚には良かったと思うよ(クッション性があって)」
と言われました



















たったそれだけのことです
でもね
それがとってもうれしかった



















愛する子を亡くしたことがある人は
わかるかもしれません

精一杯生きて、その生を終えて
この世から姿を消してしまう
私の中ではRは毎日生きていて
決して消えることはないけれど
やはり
周りの人には目に映らないから
Rの存在はどうしても小さくなってゆく




















だからこうやって
ふとした時に「R」という名前が私以外の人の口から発され
さらには
Rを思いやる言葉が出ると
もう
わけがわからないけど
うれしくて、仕方ないのです


















いなくなってしまったRだけど
ちゃんといたよ、という
存在が証明されるような気持ちになるのか
他の人にも忘れられてない、という
安堵感なのか
うまく説明できないけれど
心にポッとあったかい灯りが灯ったような
そんな気持ちになります




















でもきっとこんな風に思えるのは
Rがいなくなってから
それなりの長い時間を
しっかり悲しんで
しっかり苦しんで
いっぱい後悔もして
Rがいなくなったということを
私の中に織り込んできたからだと思う 
亡くしてからの時間が長くなければ
まだまだ織り込めきれずに
同じ言葉を言われても
きっと
Rを思ってただ悲しくて
涙が出たと思います


















「時間薬」とか「時が経てば立ち直れる」とか
そんな風に言われているけど
ただ時間が経てばいいわけじゃない
その時間の中で
悲しんで
苦しんで
後悔して
その子への愛を確認して
ものすごくものすごく少しずつ
いなくなったことを胸に織り込んでいくから、
なんだと私は思います

















河川敷を眺めながら
そんなことを考えていました



















今日もありがとうございます🍓












ガラケーの頃の画質悪~い写真
この河川敷ね

16142600240.jpeg



もっと写真、撮っとけば良かったな、と思っちゃいます
この頃の私は、先のことなんて考えてなかったんだなぁ














たくさんのわんこの役に立てますように
クリックしていただけると嬉しいです🍓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活(リンパ腫・肉腫)へ


スポンサーサイト



コメント

こんばんは
コーギーはあの体型なので脚やお腹の汚れはホント大変ですよね(-_-;)
また泥とか水溜りとか平気で突っ込むし…
うちの弟犬のほうは短毛で足も長いし手入れは超ラク、でもこっちは極度の水嫌いなので水溜りもよけて歩く…逆な性格なら助かるのに(笑)

ハラデーのMRIの結果ですが…
結果を聞きに行く日の早朝にまた発作がおきて。
もうこれは完全に再発してるんだろうなぁ…と相当ドンヨリして病院に行ったのですが。
結果は再発なし、脳にも身体にも腫瘍はなく未だ寛解状態でした!
しかし瘢痕…というらしいですが腫瘍が消失したあとも脳に傷跡みたいなものは残ってるらしく、これが発作の原因になってるみたいです。
これはもう腫瘍あるなしとは関係なく残るみたいなので、他のてんかんの子と同じようにお薬でなんとかコントロールしていくしかないみたいです。
今までも飲んでましたが、追加で別の薬も飲むようになりました。

発作はもう、見るとこっちがパニックになってとにかく慌ててしまい…見てるのも心底ツライです。
でもとりあえず再発はなかったので良かったと思わないと、新しいお薬が合うものでありますようにと。
ニムスチンはそのまま継続です。
今日は1週間後の血液検査に行ってきました。
数値はもちろん下がってますが、それはいつもどおりのことだし体調もいいし順調…
と思ってたら先程また発作が出ました。
ここまで頻発するとさすがに怖いです。
新しいお薬が効いているかの血中濃度とやらは来週測ることになっているのですが…
それがわかるまで焦って薬を変えたり増やしたりも出来ないだろうし…
発作はこれから常に心配はしなきゃだけど、少なくとも今再発がなかったことに安心してただけに今夜の発作はだいぶショックでした。
また明日の朝に病院に相談してみようと思ってますが…
今夜は寝ずの番かな(;_;)
2021/02/26(金) 00:49:24 |URL|ハラデーママ #ihn3MyrQ [編集]
精一杯育てよう
Rちゃんのママ、おはようございます。

ワンコがどろんこになると、後が大変ですよね。

コーギーちゃんはプードルとも毛質が違うし、とにかく乾かすのが大変だと友達は言っていました。


プードルは洗う前にブラシをかけて、もつれをキレイにほどいてからシャンプーしないと毛玉になります。


もつれがなくなるまでブラッシング→シャンプー→ドライ&ブラシ なので、やはり面倒です。

なのでどろんこ、びしゃんこ になる遊び方をしてやるのは割と覚悟が必要でした😊

それでもとても嬉しそうに遊ぶので、頑張ろうと思いました。

Rちゃんもどろんこになってのサッカー、とーっても楽しかったと思います。

Rちゃんは楽しい事をいっぱいさせてもらって、いっぱい幸せをもらって暮らしたんですね🥰

Uちゃんの生前、私は
Uちゃんが喜ぶから頑張ってどろんことかになる時でも遊んでいたけど、時々 帰ってからの事を考えると めんどくさいからイヤだなぁと頭をよぎる事もありました。

今は、そんな風に思った事すら申し訳なく後悔してしまいます。

精一杯育てたつもりなんですが、色々 悪かったな。と思ってしまいます。
面倒くさいなんて思わなければよかった💦とか。

それでも、Uちゃんが大好きで一生懸命育てたのは間違いないと思っているんですよ。

亡くなったらこんな事まで悔やまれるのだと知って自分でも予想外です。

後悔しないように精一杯育てよう。と思ってきたのに。

今はまだ後悔の念がいっぱい出て来ますが、いつの日か生きていた時と同じくらい かわいいね、大好きだよ、いい子だね って
そう言う気持ちだけになれると嬉しいです。

2021/02/26(金) 09:56:56 |URL|うーたん #- [編集]
Rママさん✨
Rちゃんのどろんこ姿想像してみました✨💕✨💕😍
私が超心配症なので、感染症気にして散歩をセーブしてます。旦那は、レオがかわいそうだと言います。
血液検査が良くても、抗がん剤治療すれば白血球は
下がるので免疫力は下がります。レオ自身はめちゃくちゃ元気で食欲モリモリなので散歩してあげたいんだけど
どうしても気になっちゃって‼️‼️レオには逆にストレスなのでしょうか?Rちゃんは、治療中散歩セーブしてましたか?体重も9.7キロから11キロに増えました。体力温存で良いかなとは思ってますが‼️‼️
レオは体表の腫瘍のはれは全くなく血液検査も良好なのですが、先日一瞬出たA tyリンパ球数も次週には0になってました‼️‼️Rちゃんは、治療中にシコリの腫れは
ないのにリンパ球数が増えた事はありますか?
血液検査では、まず白血球のそれぞれの数値の増減の
チェックするのかなと思います。好中球数値とリンパ球数他。
ハラデちゃん✨再発なしでホントよかったです‼️‼️
ホッとしました。とにかく再発なしという言葉を聞くだけでホントホッとします👌👌レオはこれからですけど
🔴🔴🔴🔴🔴
2021/02/26(金) 19:13:11 |URL|レオ❤️ #br4yVSqU [編集]
その後…
現在ハラデ入院中です(;_;)
昨夜、発作がおきて、すぐ治まるけどしばらくするとまた発作、が繰り返したので早朝5時くらいに病院連れてきました。
注射と点滴で落ち着いて昼には元気になっていて夕方には連れて帰ることも可能だけど、24時間以内はまだ心配もあるとのことと抗がん剤後1週間で最も数値下がってるときなので肺炎や感染症など心配な時期ということもあり、今夜一晩入院させることにしました。
ハラデーいないと静かです…。
しばらくは腫瘍より発作コントロールに神経使いそうです。

レオママさん、今回のことでもわかるとおり私も心配性なほうでして数値下がってるときは散歩などもだいぶセーブしちゃうほうです(^_^;)
先生にはそこまで気にしなくていいと言われますが。
そもそもハラデはそこまで散歩好きではないので…
歩くのはあんまりだけど、泳ぐのが好きなんで春先から秋まではとにかく川突っ込む子で(笑)
でも感染症には散歩どころか泳ぐのはもっと危険、更に去年からはコロナで泳ぎにも行けず…(東京だと泳ぐとこないんで近県に行ってましたが東京ナンバーは嫌がられるため笑)
20キロ近くまで増えましたが、ようやく17まで戻したところです(^_^;)
レオくんスリムですね〜!
もう私の中でコーギー♂の大きさはハラデになってるので(笑)
でも病気してると体重落とさないのも大切なのかな?
レオくんはどこ地方ですか?
2021/02/26(金) 21:46:18 |URL|ハラデーママ #ihn3MyrQ [編集]
ちなみに…
レオママさん、

もう2年毎週のように血液検査を続けてますが、どの先生からも白血球数、分葉好中球、血小板、気にしたほうがいいと言われるのはこの3つで他の数値については問題ないこともあるのか言われたことがなく気にしたこともあまりないので…。 
Atyリンパ球数がどれにあたるかわからないのですが。
毎回の血液検査表を見ると、それらしきものはリンパ球、単球、好酸球、他球、とありますが、ハラデーの場合は、他はいつも0ですがそれ以外はいくらかあります。
でもそこについて言及されたことはない=正常値範囲内もしくは問題ないということだろうからあんまり気にしたことはないです。

数値に気になる点があればきっと先生がおっしゃって下さるでしょうからそんなに気にしなくていいものだとは思います。
2021/02/26(金) 22:05:36 |URL|ハラデーママ #ihn3MyrQ [編集]
ハラデママさん‼️
そうなんですね‼️ハラデちゃん、発作心配です
でもリンパ腫再発が要因でないだけでも救いです。
ハラデちゃんは、体表には全く腫れることなく、頭だけなのですか?解診で判断出来ないのがホントに心配。
私なんて血液検査も少し、リンパ球に変動があると
ずっと心配だし。我が子と同じだからみんな気持ち一緒ですよね❤️✨❤️✨
川での泳ぎ楽しそう‼️‼️だけど感染症は確かに
散歩よりはるかに危険‼️
ハラデちゃん明日は、おうちに戻れるんですよね?✨
今はロムスチン一本ですか?効いていてホントに
よかった‼️‼️きなこちゃんは、どうしてるかな⁉️

レオは神奈川の小田原地方です。
2021/02/26(金) 22:18:23 |URL|レオ❤️ #br4yVSqU [編集]
ハラデママさん
ありがとうございます😭嬉しいです。
みなさんリンパ球は、リンパ球数だけの数値だと
思うのですが、レオの先生は、リンパ球数とA tyリンパ球数を分けてて。リンパ球数は正常なんだけど‼️
0じゃなきゃいけないAtyリンパ球数が増えてて。次の週には0には元に戻ったんですけど‼️先生も出た時は
少しビックリしてました‼️リンパ腫は細胞は絶対消えないからって言ってました‼️それでまたドキドキ。
先生は普通にある事だけどレオの場合ずっと順調だったからと言ってました‼️レオの先生は、ハラデちゃんの通ってる病院に勤務してた先生です。3年くらい前に
動物病院を開業しました。うちから車で5分です。
先生も、ホントに設備に整った病院で治療したいのらと言って
ハラデちゃんと同じ病院を紹介してくれました。
でも、腫瘍認定医で信頼できる先生だったのでお任せする事にしました。ハラデちゃんの先生が言っている事は
心強いです💪💪💪💪ありがとうございます‼️

2021/02/26(金) 22:41:07 |URL|レオ❤️ #br4yVSqU [編集]
ハラデママさん
ありがとうございます😭嬉しいです。
みなさんリンパ球は、リンパ球数だけの数値だと
思うのですが、レオの先生は、リンパ球数とA tyリンパ球数を分けてて。リンパ球数は正常なんだけど‼️
0じゃなきゃいけないAtyリンパ球数が増えてて。次の週には0には元に戻ったんですけど‼️先生も出た時は
少しビックリしてました‼️リンパ腫は細胞は絶対消えないからって言ってました‼️それでまたドキドキ。
先生は普通にある事だけどレオの場合ずっと順調だったからと言ってました‼️レオの先生は、ハラデちゃんの通ってる病院に勤務してた先生です。3年くらい前に
動物病院を開業しました。うちから車で5分です。
先生も、ホントに設備に整った病院で治療したいのらと言って
ハラデちゃんと同じ病院を紹介してくれました。
でも、腫瘍認定医で信頼できる先生だったのでお任せする事にしました。ハラデちゃんの先生が言っている事は
心強いです💪💪💪💪ありがとうございます‼️

2021/02/26(金) 22:42:05 |URL|レオ❤️ #br4yVSqU [編集]
Re: その後…
ハラデーママ 様

コメントありがとうございました!お返事遅くなり、まとめてになりごめんなさい。

発作はどうですか?再発ではなかったのが、なによりですね。瘢痕が刺激になるのですね。コントロールが大事ということですね。

発作は怖いでしょう。何回経験しても怖いと思います。Rの痙攣発作は数回でしたが、何度も意識消失で倒れたので本当に怖かったです。
呼吸が止まってることもあったので、心肺蘇生のやり方も勉強しました。(このブログにもやり方書きました)

私も発作のこと、また勉強しておきます。発作はやはり痙攣を伴う感じですか?時間は短いのでしょうか。

私も見たことがあるのでわかりますが、発作を起こしている時、苦しそうでかわいそうですよね。でも発作を起こしている時は基本的には意識がないので、苦しいという感覚はないのです。だから、落ち着いて対処するのが大切になってきます。

きっといろいろ教わったと思います。
とにかく落ち着いて。
5分以上痙攣が続いたら、すぐ病院へ、です。鎮痙薬も適宜使ってください。

早朝でも行ける病院で助かりますね。
発作を起こす前兆とか、こういう時に起こしやすい、とか、だんだん分かってくることもあると思います。

お薬が、合うことを祈ってます!

2021/03/01(月) 00:07:35 |URL|strawberryらず #A67VWz6o [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • Comment
  • Pass
  • Secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://raslie.blog.fc2.com/tb.php/1081-d42b941f

プロフィール

strawberryらず

Author:strawberryらず
2017年4月9日、かけがえのない大切な愛犬が旅立ちました。リンパ腫でした。
病気の早期発見、早期治療、日々の管理、観察の大切さなど、「これはやって良かった」と思えることや「もっとこうするべきだった」と思ったことを、伝えていきたいと思いブログを始めました。
私自身が看護師(人間の方)なので、病気の説明などもわかりやすくできたら、と思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
抗がん剤 (41)
リンパ腫 (7)
なぜがんになると死ぬか (1)
死を受け容れるということ (3)
乳がん (4)
血管周皮腫 (1)
病気 (16)
役立つこと (31)
事件 (83)
思い出 (177)
思い (382)
抗がん剤治療をやめてから (85)
旅立ちのあとで (48)
Rがいない毎日 (61)
ひとりの日々の出来事 (90)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR